INDEX

「Windows7」年明けの1月14日

PCのオペレーティング システム「ウィンドウズ7」が、年明けの1月14日にサポートが終了となります。

国内では今も1500万台ほどが使用されていると見られている。

サポート終了後はウィルス感染や様々なリスクが高まることが予想されます。

日本マイクロソフトは早めの対策を呼びかけているとのことでした。

ウェブデザイナーやエンジニア界隈には、最強の厄介者IE(インターネットエクスプローラー)が無くなると言うことで歓喜ですね!

しかし、まだ「ウィンドウズ7」を使っているパソコンは、国内の企業や自治体などでおよそ813万台、個人で679万台で合わせて1500万台近くにのぼるとみられるとのことで。。。

この忙しい年始年末にこの量のアップデートはかなり厳しいのかなぁ〜と・・・

オリンピックに向けて日本へのサイバー攻撃

2020年はオリンピックイヤーで世界から日本が注目される年です。

そのタイミングでおそらく世界中からサイバー攻撃が行われると見られております。

今年のラグビー大会でも相当数のアタックが観測されたとこのことでした。

簡単なOSのアップデート

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

コチラのリンクからアップデート用のソフトをダウンロドシアップデートするのが最も簡単なようです。

今はまだできるようですがいつできなくなる変わりませんが。。。

もちろん、PCサイドのスペックやしっかりバックアップを取るなどが必要です。

Windowsの遍歴とサポート期間

Windowsサポートはこの様になっています。

Windows8がサポート終了しているのが驚きですね!

Windows10は今後も自動アップデートされ続け時期OSは出ないとも言われています。

IE(インターネットエクスプローラー)のバージョン・サポート期間

現状この様になっているので事実IE11とEdgeの対応になります!

IE6とかの対応に比べたらとてもお利口なブラウザです!

幸せな時代になったものだ

Windowsを調べていたら

Windows7の発売時こんなキャラ出てたな〜とちょっと懐かしくなるものを見つけました。

窓辺ななみ