INDEX

ダークポストってなに?

ダークポストという言葉をご存知でしょうか?

ダークポストとは一昔前のマーケッターの中で使用されていた言葉かと思います。
ちょっと気になったので改めて調べてみました。

ダークポストとは選ばれたオーディエンス、特定のオーディエンスにプロモートしなければいけないときに利用するものです。

ダークポスト ざっくり解説

ユーザーのニュースフィード、タイムラインに直接表示されて(小さな)CTAボタンをつけることができます。
ダークポスト・未掲載の投稿と言われるものです。
これは、実際に投稿されていないものを広告として特定のユーザーに広告として表示することと解釈してよいかと思います。

なぜ、「ダークポスト」を利用するのか

今は普通に使用されているSNS広告はほとんどこのダークポストと言われるものです。
セグメントされたユーザーに投稿していない投稿を見せ得る広告なので、最近よく見ますね。

その他にABテストのようなことも未投稿、セグメントの効果で不特定要素がかなり絞り込め洗練された広告を出しやすくなります。

SNS広告の前から存在するリスティングやアフィリエイトなどより実際使用しているSNSなので広告を出すハードルが下がってやりやすいかと思います。

マーケッターやIT系の人の言葉って独特なのでなれるまで時間がかかるかもしませんがうまく付き合ってください(笑)